おしらせ

今年度も中津川合宿が8/27(木)~8/30(日)に行われることになりました。
詳細は、2009年度中津川合宿のページへ

中津川合宿

中津川合宿は、毎年名大の学生を中心に行われている勉強合宿です。 約30~40名の参加があり、京大、東工大など他大学からも参加があります。 (去年は高校生も参加しました。) 自然に囲まれた環境の中でそれぞれのテーマに沿ってセミナーを行い、 他大学や他学年での交流を深めます。
セミナーのテーマは数学、物理、化学、地学、生物など理系分野の中から参加者同士相談して 、各自の興味ある分野を選びます。上級生のチューターの下、選んだ教科書を少人数で輪読していくので、疑問点をグループ内で議論しながらじっくり学ぶことができます。

少人数のセミナーで興味ある分野を学ぶだけではなく、院生やOBが中心となり発表をする持ちネタセミナーや、懇親会を通し、他の分野への視野を広めることもできます。

今年のは8月28日~8月31日に行われ、無事に終了しました。 来年も是非ご参加ください!

セミナーについて

毎年、様々なセミナーが行われています。今までのセミナーは、例えば
数学では『ルベーグ積分』『リーマン面』『確率論』
物理では『量子力学』『固体物理』『解析力学』
化学では『金属錯体』『泡』
地学では『地層と水晶拾い』
など、実験やフィールドワークを含め様々なセミナー行われました。詳しくは過去のページをご覧になってください.

今年のセミナーについては セミナーのページ をご覧になってください。
セミナーのテーマは、もとからある中から選ぶ他、人が集まれば 参加者自身で決めることが出来ます。 (2人で行われたセミナーもありました)
ですから、これを機会に友達同士で誘い合って参加してみてはいかがでしょうか?
今年の合宿は終了してしまいましたので、来年是非誘い合って参加してください!

今年の幹事は 名大理学部数理学科2年:戸田 和樹 です.
e-mail: kazu-92 AT hotmail.co.jp
お問い合わせ欄のかわりに上から連絡してくださってもかまいません.(ATを@に変えてください)

持ちネタセミナーについて

毎年このセミナーでは院生やOBが中心となり発表をする持ちネタセミナーというものが行われています。 30分くらいの短い時間で、毎年面白いお話を聞くことが出来ます。
今年の持ちネタセミナーについては、 セミナーのページ をご覧になってください。

Copyright(C)中津川合宿を楽しむχ
inserted by FC2 system